Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【旅行】上海ディズニーでソアニン乗ってみた

スポンサーリンク

先日、日本でオープンしたディズニーシーの新しいアトラクション、ソアニン!

私は先月19日にひと足早く上海ディズニーランドで乗ってきました。

 

ソアニンがあるディズニー

上海ディズニーでの待ち時間

待ち時間

待ち時間は3時間でした。

待ち時間が見れるディズニーランドのアプリでは200分でしたが、実際には180分でした。

待ち時間も飽きない工夫

待っているときは基本的に室内でした。

そのため、35度あった屋外で待たないので涼しく、快適に待つことができました。

そして、待っているときの飽きない工夫が随所に見受けられてすごかったです。

例えばこの空。

f:id:mywantmylike:20190724125412j:image

さらに!いきなり生演奏の集団が現れました。


上海ディズニーランド ソラニンの待ち時間

どんなアトラクション?

足元まで覆われている前面のスクリーンに空撮映像が映し出され、風や匂いなどによって実際に空を飛んでいる様な感覚になれる。アトラクション名の「Soarin'」は、舞い上がるという意味の英単語「Soar」を元にしている。

カリフォルニアおよびフロリダではオープン当初はカリフォルニア州の映像を採用していたが、2016年6月に上海ディズニーランドのオープンに合わせて空撮映像がカリフォルニア上空から世界旅行バージョンに変更され、名称も「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」に変更された。世界旅行バージョンからの設置となったパークでは名称が変更されており、上海ディズニーランドは「ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」、東京ディズニーシーは「ソアリン:ファンタスティック・フライト」となっている。

引用:ソアリン - Wikipedia

 

簡単に言うと、おっきな半球状に湾曲したスクリーンに世界各地の映像が映し出され、脚が宙に浮くような作りのベンチみたいな椅子に乗るアトラクション。

ついでに匂いもそれに合わせて変化するから世界中を空の上から旅してるみたいに感じられる乗り物。

 

乗った感想

個人的には3時間並んでまで乗りたいとは思わないかな…

確かに映像技術はすごいけど、3時間並ぶならもっと刺激的なアトラクションがいいかなぁと思ってしまいました。