Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【LIKE】LINEモバイルに乗り換えたらめちゃくちゃ快適だった!

スポンサーリンク

前回の記事でも少し述べましたが、Softbankが使えなくなってしまったのでSoftbankからLINEモバイルに乗り換えました。

前回の記事はこちらから

www.mywantmylike.com

結論から言うとめちゃくちゃ満足です!!

f:id:mywantmylike:20190703232033p:plain

なぜソフトバンクをやめたか

  • 2年縛りがある
  • 料金が高い
  • 説明が不透明、わかりにくい

2年縛りがある

大手3社のドコモ、auソフトバンク2年の契約の縛りがあります。そのため2年以内に解約すると1万円ほどの違約金がかかるのです。

また、2年の契約が経過していても、乗り換えや解約をする際には新月以外だと違約金がかかってしまうので顧客にとっては窮屈です。

料金が高い

大手3社を使っていたころは基本料はだいたい月5000円くらいでした。

しかし、LINEモバイルに変えたら1200円に。

確かに、サービスは豊富だったり、実店舗で相談などができるメリットはありますが、そこまでのサービスを求めていないし、できることなら全て家でネットを使ってできてくれた方がわたし的にはありがたい。

余計なものは要らないからできるだけ安くしてほしいのです。

50GBも使わないのに「50GBのプランの方が安いので」と言われてそのプランになったりして、「そんなに要らないから安くしてくれ!」っていうのが私の本音でした。

説明が不透明、わかりにくい

契約をした際に、ショップの店員さんに、「2年間この基本料でつかえるんですか?」と私と母親は聞きました。ショップの店員さんは「2年間この料金で使えますよ」と言われたのに、契約から1年経過してみると…

f:id:mywantmylike:20190703221142p:plain

2回線・ソフトバンク光の合計利用料金が11か月目と比べて2000円プラス。

(2回線分の割引が1000円ずつなくなったため)

f:id:mywantmylike:20190703221211p:plain

2回線・ソフトバンク光の利用料金が12か月目と比べてさらに2000円プラス。

合計で4000円プラスになりました。なぜなのか問い合わせてみると…

実際には学割が1年のみだったのです…(ショップの店員さんよ…)

そして、さらに追い打ちが待ち受けていました。

 「6月からはソフトバンク光の割引も1000円分無くなります。」

?!

1年を経過したタイミングで合計5000円も基本料が上がってしまったのです…。

 

『だったら今、2回線とソフトバンク光の違約金を払っても1年後の2年縛りが終わる頃にはプラスになっている』というということでLINEモバイルに変えました。

なぜLINEモバイルを選んだか

  • 格安スマホで唯一LINEの年齢確認ができる
  • 縛りが無いor短い
  • 安い
  • SNSがカウントフリー

 LINEの年齢確認ができる

 格安SIMの中でLINEモバイルを選ぶ一番のメリットはLINEの年齢確認ができることです!

年齢確認ができることでID検索ができるので気軽に人にLINEのIDで自分のアカウントを検索してもらうことができます。

縛りが無いor縛りの期間が短い

 多くの格安SIMでは契約の縛り(最低利用期間)の期間が短いです。

一部2年の縛り(最低利用期間)を設けている会社もありますが、基本的には6か月か1年のところが殆どです。

また、マイネオ、イオンモバイルは縛りが全くありません。

縛りが無いor縛りの期間が短いのは格安SIMの特徴であり長所ですね。

格安SIMでは縛りではなく最低利用期間と言う)

格安スマホは安い

基本料が大手3社と比べてとにかく安いです。

LINEモバイルに変えたところ基本料が1200円になりました。

大手3社で契約していた時はどんなに安くても5000円はかかっていたのに…

ただでさえ安いというのに、

さらに

LINEモバイルの「誰でも基本料300円~」というキャンペーンで契約から1か月目から4か月目までは基本料が300円です。

実際の7月の請求金額がこちら。

f:id:mywantmylike:20190703215153j:plain

SNSがカウントフリー

 LINEモバイルでは「コミュニケーションフリー」というプランがあります。

このプランだとLINEやFacebookTwitterInstagramなどのSNSが月々に使えるパケット容量にカウントされないのでSNSをいくら使ってもパケットにカウントされません。

さらに、仮に通信制限がかかってしまってもSNSはカウントフリーなので通信制限の対象にならないのです。

SNSをメインに使う若者にはすごくお勧めです!

私も以前は7GBほど月に使っていましたがLINEモバイルで3GBのプランでも通信制限かかることなく使えています。

 

まとめ

とにかく基本料が安くなって、シンプルな料金プランで分かりやすいので最高です!

LINEモバイルの詳細はこちら↓