Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【帰国後日記】Softbankが使えなくなった!LINEモバイルに乗り換え!

スポンサーリンク

帰国2週間前にiPhoneが水没死してしまったのでAndroidスマートフォンを新調。そうしたらソフトバンクSIMカードが使えなくなりました。

 

水没した時の記事はこちら。

www.mywantmylike.com

 

Mapleの認識

 ソフトバンクではiPhoneiPadのみでアメリカ放題のサービスを提供していたのでアメリカでソフトバンクSIMカードは使えなくなりました。

しかし、帰国してSIMカードを新しいスマートフォンに差し込めば使えると思っていたのに、いざ差し込むと使えませんでした。

 

実際には

 

Q. SIMカードの種類について教えてください。

A. iPhoneiPadスマートフォン/3Gケータイ向けに専用のSIMカードがあります。

※専用の機種以外に差して使用した場合は、動作保証外です。

 参照:よくあるご質問(FAQ)

まさかの!iPhoneAndroid系のスマートフォンではSIMカードが違ったのです!

しかもiPhoneSIMカードAndroidスマートフォンで使えるようにしようとソフトバンクショップに持っていくと…

M「iPhoneSIMカードを今使っているスマートフォンで使えるようにする方法はありませんか?」

ソ「あー、できますが税抜き3000円の事務手数料がかかりますよー。(めんどくさそうな言い方)」

SIMカードを変えるだけで3000円かかると?!

そして、そこのショップの人、すごく不愛想ではないか!!

 

結局

ということで、他にも2年間値段がかからないと言われていたにも関わらず、契約から1年が過ぎて1回線あたり(2回線とネット契約していた)2000円の値上がりされたり、他にもいろいろなことがあったので、2年の契約を待たずに解約。

LINEモバイルのドコモ回線に乗り換えました。