Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【メモ】スマホのデータを失わないためにできること

スポンサーリンク

先日、突如としてスマホが壊れたことで全データを失ったMaple

このブログを読んでいる人にはそんな思いをしてほしくないので(特に写真の)データを失わないためにできることをまとめてみました。

www.mywantmylike.com

f:id:mywantmylike:20190524230825p:plain

Mapleの過ち

※写真、アカウントのパスワード、アプリの全データを失ったMapleから学んでください。

私が反面教師になるのでこの記事を見ている皆さんはそうならないでくださいね…

1. Cloudを使っていなかった

iPhoneを使っていたので以前は写真やアプリ、その他もろもろ全てiCloudでバックアップを自動で取っていました。

しかしある日を境にiCloudの無料で使える5GBが容量いっぱいになってしまいました。

写真をたくさん撮るのでそれに容量が食われてしまっていたからです。

仕方なく写真のバックアップを諦めてiCloudの写真のところを「オフ」にしました。

2. バックアップを取っていなかった

iPhoneの管理用で使っていたMacBook Airがありました。

しかし、メインのパソコンと2台をアメリカに持っていくのがめんどくさかったので日本に置いていきました。

今までスマホを壊したことが無かったので壊れることを想定していなかったのです!

そのため、「帰国したらバックアップ取ればいいや」程度に軽く考えていました。

それがそもそもの過ちでした。

データを失わないためにできること

Cloud(クラウド)を使う

iCloudの容量が足りないけれど課金したくなくて写真のバックアップをやめてしまったMaple氏。

容量無制限で無料で使えるCloudを見つけました。

我らがGoogle様から出ているアプリ、Googleフォトです。

容量無制限で画質もいいのに無料!

しかも勝手にバックアップを取ってくれるのでバックアップし忘れもないのでめんどくさがりにはもってこい!

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

定期的にバックアップを取る

定期的にバックアップを取っていればそもそもこんなことにはならなかったので、定期的にバックアップを取ることをおすすめします。

めんどくさい人はGoogleドライブを使ってバックアップを自動でとってくれるのを活用するのもありかと思います。

LINEに自分だけのグループを作る

大事な書類や写真だけでもデータ消失から守りたい人はLINEのグループ機能を活用するのがおすすめ!

自分だけのLINEグループを作りそこにアルバムを作ってアップロードするだけです。

LINEなら大抵の人が使い慣れてるし、アルバムに写真のアップロード自体簡単なのでおすすめです。

家族アルバムアプリを利用する

大切な家族との写真やペットの写真。

家族と共有できて、且つ写真をネットワーク上で管理してくれます。

また紙のアルバムを作ってくれるサービスもあるので形に残しておくことも可能。

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • mixi, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 データを失わないために

Mapleはアップロードとか、バックアップとかめんどくさくて定期的にやらないのでGoogle Driveにアプリや連絡先などのバックアップをお任せして、写真はGoogle フォトにバックアップをお任せしました。

友達や家族との写真のやり取りはLINEのアルバムにアップロードしようと思います。

万が一、バックアップが取れていなくても最低限、写真を取り戻せるだろうというたくらみです。写真の身だけでなく大事なデータ類やメモはLINEの自分だけのグループにアップロードして、Keep機能を使って保存しようと思います。

実際、LINEのアルバムのおかげで留学中の写真は2/3ほど戻ってきました。