Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【LIKE】カバンの中身がすっきり!荷物が減る神アイテム

スポンサーリンク

カバンの中、

充電コードでぐちゃぐちゃになっていませんか?

最近、端子の種類が増えて変換器やコードの多様化が進んで、持ち歩くコードの種類が増えたMapleはいかにして荷物を減らすかを考えました。

ネットで良さげなものが無いかネットサーフィンをしまっくっていたいたところいい商品を見つけました!!!!

KableCARD(Black)

KableCARD(Black)

 

 本記事ではKable CARD (ケーブルカード)という商品について述べたいと思います。

 

商品概要

Kable CARD(ケーブルカード) は12の機能を詰め込んだカード型マルチツールです。
KableCARD は海外のクラウドファンディングサービスであるKick Starterで8000人の支援者を集めた人気商品です。

機能

f:id:mywantmylike:20190515120345p:plain

 

内容・付属品

1本のType-Cケーブルと3種の変換コネクタで、6種類のケーブルに対応

  1. Type-C to Type-C コード(30cm)
  2. Type-C to Lightning 変換端子
  3. Type-C to MicroUSB 変換端子
  4. Type-C to Type-A 変換端子
  5. SIMイジェクトピン
  6. nanoSIM収納✕2
  7. microSDカードリーダー
  8. ワイヤレス充電
  9. スタンド
  10. LEDライト(間接照明)

 

開封

f:id:mywantmylike:20190515102912j:plain

パッケージ表は軽く商品説明が書いてあります。

f:id:mywantmylike:20190515102915j:plain

裏には商品が見える感じで商品が小さいのでパッケージ自体もCDケースくらいの大きさです。

f:id:mywantmylike:20190515102920j:plain

パッケージを開けると中には二つ折りになっている商品説明の紙と商品本体しか入っていないシンプルな感じ。

Kable CARD本体

f:id:mywantmylike:20190515102944j:plain

Kable CARD 表。マットな質感。

f:id:mywantmylike:20190515102936j:plain

Kable CARD の裏。マットな質感にメーカーロゴ。

Kable CARD本体は裏も表もマットな質感で滑りやすかったり、指紋が付きやすいということは特にありません。

f:id:mywantmylike:20190515102940j:plain

Kable CARD の中身

中を開けるとびっくり。無駄なスペース無くみっちり機能が詰まっています。

コードはケースの外周をぐるりと囲うように収納されているのでコードが断線する心配は無さそうです。

使ってみた

有線での接続、充電は各種完璧に使えました。

試したのは

  • iPhone(Lightning、ワイヤレス)の充電
  • タブレット(USB-C)の充電
  • モバイルバッテリー(microUSB)の充電
  • パソコンでmicroSDの読み込み(USB-A、USB-Cでの接続共に良好)

小さい商品ですが、しっかりワイヤレス充電も使えました。

f:id:mywantmylike:20190515105448g:plain

iPhone8 をワイヤレス充電してみた

LEDライトも2段階調整ができて、明るさも結構あります。

間接照明とは言っているけれど普通に明るいです。

f:id:mywantmylike:20190515105419g:plain

LEDライト

 

良い点

  • とにかく小さい・薄い
  • 全ての端子を網羅
  • microSDリーダーにもなる
  • SIMカードが2枚収納できる&SIMイジェクトピン付き
  • コードが短いから出先での使用に向いている

とにかく小さい・薄い

f:id:mywantmylike:20190515102947j:plain

女性の手のひらに収まるサイズ

決して大きくない私の手でも収まるサイズで、クレジットカードと同じ比率、同じサイズでした。

f:id:mywantmylike:20190515104704j:plain

厚さは8mmくらい

とにかく薄くて、iPhoneX(公式では7.7mm)と同じくらいの厚みでした。

全ての端子を網羅

最近主流のUSB-Cはもちろん、前まで主流だったmicroUSBやUSB-Aの変換端子もついているので最近購入した製品のみならず少し前に購入して使い続けているものにも使えるのがありがたいです。

iPhoneはLightning、比較的最近購入したタブレットはUSB-Cで充電、ノートパソコンはUSB-A 2口とUSB-Cが1口なので使い方によっては使い分けが必要。しかし、ワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリーはmicroUSBでの充電だったりと様々な種類の端子が必要だったのでそれらが全て備わっているKable CARD 最高です。

microSDリーダーにもなる

現在使用しているノートパソコンにSDカードリーダーは付いていますが、最近では製品の小型化に伴いmicroSDが主流になってきているので別途microSDリーダーかSDカードへの変換端子が必要でした。

しかし、これ一つあればmicroSDリーダーにもなるので余分な物を持ち歩かなくて済みます。

nanoSIMが2枚収納できる&ピン付き

f:id:mywantmylike:20190515133906j:plain

nanoSIMとイジェクトピン

海外旅行に特に活躍するSIMケースとイジェクトピンまでついているので旅先で現在使っているSIMと差し替えた時にSIMをなくしてしまう心配がありません!

また、デュアルSIM対応スマホも増えては来ていますが、iPhoneは非搭載なので格安SIMと大手3社のSIMを2枚使いする人には便利ですね。

コードが短い

コードが長いこと自体がカバンの中をぐちゃぐちゃにしていた原因だと思うのです。

出先でパソコンやモバイルバッテリーにデバイスを接続するのに

そもそも長いコードである必要が無いのです。

Kable CARD のUSB-Cコードは30cmなので極端に短すぎずちょうどいい長さです。

モバイルバッテリーに接続したままスマホを使っても長さが足りなくて使いずらいなんてこともありません。

悪い点

  • 開閉が60度しかできない
  • Apple Watchの充電はできない
  • LEDライトは電池内蔵ではないので給電しないと使えない

開閉が60度しかできない

Kable CARDがスマホスタンドとしても使える反面、開閉が60度までしかできないので、開閉部の近くに収納されているUSB-Aアダプタの取り出しが少し面倒に感じます。

慣れれば苦なく取り出しができるのですが、慣れるまで少し大変でした。

Apple Watchは充電できない

ワイヤレス充電が使えるのですが、Apple Watchには対応していないので旅行の際には別途Apple Watch用の充電ケーブルを持ち歩かなくてはならないのが少々残念です。

荷物を減らしたい旅行の時は充電が比較的長く持つFitbit Charge3を使うことになるでしょう。

LEDライトは給電しないと使えない

せっかくLEDライトが付いているのに電池は内蔵していないので給電しながらじゃないと使えません。

間接照明としての役割のために付いているLEDライトですが、小さな懐中電灯くらいの明るさがあるのでせっかくなら懐中電灯として使えるようにボタン電池内蔵できると最高だったのになぁ。

荷物が減った

Before

ケーブルの数を極限に減らして、最低限に減らしてもこんな感じでした。

そもそもコード自体が長くて持ち運びには不向きです。

変換端子は小さいので無くしそうでした。(実際に1度無くしたことがあります。)

f:id:mywantmylike:20190515113347j:plain

  • Ravpowerのモバイルバッテリー
  • microUSBケーブル
  • Lightningケーブル
  • 変換アダプタ(microUSB to USB-C)

After

すっきりしただけでなく、新たにUSB-C to USB-CケーブルやmicroSDリーダー、ワイヤレス充電、nanoSIM 2枚収納、SIMイジェクトピン、LEDライトなどの機能が使えるようになりました。

f:id:mywantmylike:20190515113351j:plain

今までUSB-CケーブルやmicroSDリーダー、nanoSIMの収納ケース、SIMイジェクトピンは荷物が増えるのが嫌で持ち歩きたいけれど持ち歩けないでいました。

しかし、それらがこれ1つで使えるようになったのはうれしいです。

 

まとめ

荷物が減ってすっきりしただけでなく新たにmicroSDの読み込みやnanoSIMの収納もできるようになったので、今後買い足そうとしていたmicroUSBリーダーやSIMの収納ケースを買う必要がなくなりました。

nanoSIMが収納できるので普段使いだけでなく海外旅行にも最適です。

ただし、Apple Watchの充電ができないのだけは少し残念。

全体的にはすごく満足のいく商品だと思います。

 

Mapleの使っているモバイルバッテリー

6700mAhなのに急速充電にも対応していて最小・最軽量のモバイルバッテリー。

それでいて2000円以下で買えて安いのでおすすめです。

iPhone8 を2.2回、iPhoneX を1.5回、Galaxy S10 を2回充電できます。

RAVPower 6700mAh モバイルバッテリー 急速充電 (最小 最軽量 /2019年5月時点) iPhone/Andorid 等対応 携帯充電器 ポータブル充電器 【18ヶ月間安心保証】 iSmart2.0機能搭載 RP-PB060 (白)

RAVPower 6700mAh モバイルバッテリー RP-PB060 (白)