Maple Diary

めーぷるだいありー。メープルの脳内と日々の記録。

【メモ】学生はどんなパソコン買ったらいい?

スポンサーリンク

新生活、新学期が始まるこの季節。

毎年聞かれる質問があります。

「パソコン何買ったらいいかな?」

すこーーーしだけ人よりパソコンの知識がある私ですが、毎年5人〜10人には聞かれるこの質問。

私が答えていいのか分かりませんが、私が学生生活を送ってきて「学生にとってこの機能、この条件は必須」と思った項目と、それに当てはまるパソコンを述べたいと思います。

f:id:mywantmylike:20190421142845p:plain

 

ノートパソコンであること

圧倒的に学生にはノートパソコンが向いていると思います。

授業でノートをとったり、授業自体で持参のパソコンを使うこともあります。

空きコマではただぼーっとするのではなくレポートを書いたり課題をやる学生が多いです。

大学のサークルや団体でパソコンを使うこともしばしば。

そんなことを考えるとノートパソコンであることが必須になると考えられます。

13インチ以下であること

持ち運ぶことを考えると画面の大きさは13インチ以下のノートパソコンでないと重いし邪魔になります。

ただでさえ教科書やノートでいっぱいのカバンに15インチとかの大きいノートパソコンを入れるのは相当邪魔です。

13インチかそれ以下のノートパソコンを選びましょう。

重さは1.5kg以下であること

 画面の大きさ同様、持ち運びの面から重さは重くても1.5kg。もしくはそれ以下のノートパソコンを選びましょう。

(できれば1kg以下が好ましいが機能を考えると1kg以下は厳しい)

以前、「たった100gくらい大したことないでしょう」と侮ってパソコンを選んだことがあります。しかし、その100gがすごく重く感じ、不快でした。

重さは軽ければ軽いほどいいです!!

バッテリーは8時間以上

通学時間(往復)、授業や授業の空きコマで課題をやったりすることを考えると最低でも8時間できれば10時間は欲しいところ。

ACアダプタを持ち歩くのは重いから持ち歩きたくなかったり、出先にコンセントが無いこともあるのでバッテリー持ちは重要です。

通学時間が仮に往復2時間だとして、授業(空きコマを含む)が1~5限(100分授業と仮定)まであったとして、単純計算で(休憩時間を含まない)10.3時間必要となるので10時間は欲しいところです。

最低でも8時間、10時間以上が好ましいです。

USB 3.0ポートが付いていること

最近はUSB 3.1(別名: USB Type-C)が主流となりつつあり、以前主流だったUSB 3.0や2.0のポートが省かれてしまっているパソコンが多いですが、学校ではまだまだUSBメモリが主流で大学や高校によっては授業で使ったり、入学の際に購入させられることもあります。

学校のパソコンと自分のパソコン間で課題や宿題を簡単に行き来させる手段としてはまだまだUSBメモリが主流です。

USB 3.1しか搭載されていないパソコンを買ってしまうと別途、変換アダプタが必要となるので荷物の軽量化のためにはUSB 3.0ポートが最低1つは付いていると良いでしょう。

Office Home & Businessが付いていた方が好ましい

強制ではありませんが、Office Home & Businessは付いていた方が圧倒的に良いです。

別途で購入するでもいいですが、Office Home & Businessは学生にとって必須です。

Wordでレポートを書きますし、Excelで計算をしたり、Power Pointでプレゼンの資料を作ったりするので必須です。

今はOfficeと互換性が高いキングソフトGoogleのウェブ上で使えるOfficeのようなものがありますが、大学はOfficeですし、互換性は100%ではないです。

いざプレゼンをするとなった時に文字がおかしくなっていたり、画像が消えていたりしたら大変です。

レポートを提出する際に、先生に決められていた書体や文字の大きさ、行間なども互換性がいまいちだったためにめちゃくちゃになっていたらショックです。

そのせいでレポートの点数を下げてくる先生だっています。

(すべて私が経験したことです)

というわけでOffice Home & Businessは必須です。別途買うのは面倒だし割高なこともあるので付属もしくはオプションで追加できるならしましょう。

Maple オススメのノートパソコン

Dell - XPS New 13

 

Dell - Inspiron 7000

 

Lenovo - Ideapad 120S 11インチ

 

ASUS - VivoBook S13