Maple Diary

私の脳内。そして日々の記録。

【メモ】外国人受けする日本の小ネタ

スポンサーリンク

最近、こっちの暮らしもマスターして、アメリカでの生活を満喫しているMapleです。

アメリカ人はもちろん様々な国籍の友達も沢山できて、毎日いろいろな話をします。

本記事では、外国人(こっちでできた友達)と日本についての話をしたときに使えた小ネタを紹介します。

 

f:id:mywantmylike:20181208085724p:plain 

日本に行ったことある人は知っているかも?

日本に住んでたもしくは長期間(3か月以上)いたことのある人ならほぼみんな知っています。

もしくは、ニューヨークにいた人なら知っています。

ユニクロコスパがいいということで評価されています。

特に品質がいいねってよく言われます。特にジャケットヒートテックは評価が高い印象です(私調べ)。

しかし、そんな人たちもアメリカにユニクロのオンラインサイトがあることを知らないことがあるので教えてあげると大喜びなんてことも。

ただし、ネットで買うと少し割高なのと送料が一定額に達していないとかかってしまうので注意が必要です。

日本食

  • とりあえず寿司は親しまれてる
  • ラーメン

 ”日本の” 寿司であるかは別として、”SUSHI”という言葉はかなり普及していて、日本のことに興味がない人でも知っています。

寿司はヘルシーな料理という印象が持たれていています。

しかし、アメリカで新鮮な魚を手に入れることが難しかったり、コストもかかるので少々ぜいたく品という印象が持たれているような気がしました。

 

ラーメンも寿司ほどではないですが、だいぶ浸透してきています。

そのため、ラーメンのお店も結構見かけます。

しかし、ラーメンの味にうるさい人からすると物足りないかもしれません。

日本に来たことのあるアメリカ人ならその気持ちを理解してくれることも。

そういう人にはとりあえずラ王を勧めておくといいでしょう。

なんせ、アメリカではそこらのラーメン屋さんで食べるよりもはるかに美味しいのですから…

 

ラ王について記載している記事↓

www.mywantmylike.com

アニメ

日本のことを勉強してる人にはこれ

  • ワンピース
  • ナルト

日本のアニメに精通している人は色々コアなアニメを知っていますが、そんな中でもワンピースとナルトはみんなが知っている王道で、好き嫌いが分かれない鉄板のアニメです。

留学するなら少しはかじっておいて損はなし!

日本好きな人との話のネタになります。

万人受けはこれだ!!

国籍関係なくドラえもんポケモンはみんなが知っている印象です。

特にドラえもんは小さいころに見ていた人が多く、各国の言葉でドラえもんの歌が歌われています

ポケモンは元々人気だったのに加えて、ポケモンGOの影響もあってアメリカ人は大体知っています。

ただし、アメリカと日本ではポケモン名前が全然違うので注意が必要です。


【Pokémon】英語版ポケモンの名前いくつ知ってる!?

 

意外と知られている曲


Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft.Cool Japan TV @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia

Japanglishが意外と浸透していていることに驚きました。

そして、日本の曲知ってるよ!と言われて流されるのがこの曲。

たまにJapanglishはバカにもされますが、これが「かわいい」とか「面白い(いい意味で)」と思われたりもします(ごくたまに)。

日本人は英語が話せない、もしくは訛りが強くて聞き取れないなんて思われているのも事実で、もっと話せるようにならないとなぁと思ったりします。

最後に

もし役に立ったと思ったり、応援したいと思ってくださった方は下記の方法で投げ銭をいただけると嬉しいです。

Mapleの今後のモチベーションにつながります。

Kyash

f:id:mywantmylike:20181109105243j:plain

Kyash ID: kangaroodisco73

スマートフォンタブレットの方は上記のQRコードをタップするとKyashアプリが開きます。

まだアプリをお持ちでない方はアプリストアが起動します。

Kampa!

Kampa!とはAmazon.co.jpのギフト券を使った投げ銭サービスです。

Kampa!を使ってMapleをサポートする方はこちら↓