Maple Diary

私の脳内。そして日々の記録。

【留学日記】寮が極寒。めちゃ風邪ひく。 #17

スポンサーリンク

ルームメイトが誰かしら常に咳していて、常に誰かが風邪をひいています。

普通に考えて、部屋が寒すぎる。アメリカのエアコンのシステムは基本的に一括管理で全館冷房なのですが、その設定温度にびっくりしました。

常にエアコンの設定が70℉。摂氏に換算すると21℃くらい。

そりゃ風邪ひきますよって。

私は寒いのでせめてもと思い75℉(24℃くらい)にするも、ルームメイトに70℉に戻されてしまいます。

とりあえずエアコンの設定温度を変更するのは諦めて、自分の身だけを守ることにしました。

f:id:mywantmylike:20181008031423p:plain

用意したもの

  • ブランケット
  • 加湿器
  • マスク

ブランケット

特に勉強中に足元が寒いのでブランケットをひざ掛けにしています。

寝るときにもかけたり、羽織ることもできるのでブランケット最高!

加湿器

とにかくエアコンガンガンなので乾燥しすぎて喉がカラカラになります。

そうなると風邪もひきやすくなりますし、乾燥が原因で謎に鼻が詰まるようになりました。

なので自分の部屋だけでも適度な湿度で保ちたいと思い購入しました。

マスク

日本のマスク文化最高だと思います。自分が風邪ひいたら他人に移さないようにマスクするし、風邪ひきやすいシーズンになったら風邪予防でマスクしたり、乾燥するから喉を守るためにマスクしたり。

なんで、他の国はしないんだろう。韓国や中国はマスクしてますが目的が違いますよね。

日本のマスク文化、私は大好きです。

だからといってルームメイトの前でマスクすると「こいつやばいやつだ」って思われたくないので基本的に自分の部屋だけでマスク着用しています。

 

最後に

もし役に立ったと思ったり、応援したいと思ってくださった方は下記の方法で投げ銭をいただけると嬉しいです。

Mapleの今後のモチベーションにつながります。

Kyash

f:id:mywantmylike:20181109105243j:plain

Kyash ID: kangaroodisco73

スマートフォンタブレットの方は上記のQRコードをタップするとKyashアプリが開きます。

まだアプリをお持ちでない方はアプリストアが起動します。

Kampa!

Kampa!とはAmazon.co.jpのギフト券を使った投げ銭サービスです。

Kampa!を使ってMapleをサポートする方はこちら↓