Maple Diary

私の脳内。そして日々の記録。

【ガジェット】Apple WatchよりもFitbit Charge3が欲しいと思った。

スポンサーリンク

新作のiPhoneiPhone Xs」、「iPhone Xs Max」、「iPhone XR」の3機種が数日前に発表されましたね。

毎度のことですが日本では結構話題になりましたね!

その時のアメリカ国内での反応を書いた記事はこちらになります。

www.mywantmylike.com

 

そんなことは置いておいて、

新作iPhoneの発表とともに発表されたApple Watchも発表されていましたね。

もはや、Apple Watchが1つあればスマートフォンがいらないのでは?と思うような、すごそうなスペックでした。

(詳しいスペックはAppleホームページを見てください)

 

そんな素晴らしいApple Watchに私は全く購買意欲がそそられませんでした。

確かにすごいのですが…

私はApple WatchよりもFitbit Charge3にますます魅力を感じてしまいました。

私がFitbit Charge3に魅力を感じた理由について述べたいと思います。

(あくまで私的な感想です)

 

私がスマートウォッチを選ぶ基準

  • バッテリーが最低5日はもつこと
  • 睡眠時の睡眠レベルが正確に測れること
  • できるだけ薄くて軽いこと
  • 運動時に心拍が測れること
  • 水につけても水没しない程度の防水力が備わっていること

バッテリーが最低5日はもつこと

大半の高性能スマートウォッチ(Apple Watchなど)は充電がもっても2日から3日程度です。

これは機能や性能が良くなればよくなるほど消費するバッテリーが多くなってしまいます。

ですが、めんどくさがり屋で寝ている時も装着している私にとって、まとまった時間を充電時間に費やすことは不可能に近いので、5日程度は最低でも持つスマートウォッチをシャワーや食事などの時間(30分程度)でこまめに充電したいので最低でも5日バッテリーがもつスマートウォッチが好ましいです。

 

睡眠時の睡眠レベルが正確に測れること

前述にもあるように睡眠時にもスマートウォッチを装着している理由として、睡眠の質を毎日計測したいことが挙げられます。

私は体質的にロングスリーパーであるので、人よりも長時間、良質な睡眠を取る必要があります。

そのため、自分の睡眠の質を知るために計測したいので睡眠の質をできるだけ正確に測れるスマートウォッチである必要があります。

また、浅い眠り、深い眠り、レム睡眠などの睡眠のレベルを計測できる物が好ましいです。

 

できるだけ薄くて軽いこと

前述のように睡眠時も装着している私にとってごつくて重たいスマートウォッチを装着することはとても負担で不快に感じます。

だって、誰でも寝ている時に重たい物を手首につけていたくないでしょう?(笑)


運動時に心拍が測れること

有酸素運動をして体を健康に保つために定期的にジムへ行ったり、運動をしたりしていします。そんな時に有酸素運動かどうかを知るために心拍を測りながら運動をします。

そのためにも運動時にリアルタイムで心拍を計測できるスマートウォッチがいいです。


水につけても水没しない程度の防水力が備わっていること

たまにシャワーを浴びるときに装着したままの時があったり、料理をするときに時間を測るために時計をキッチンに置いたまま料理をします。もちろん、多少水に浸かってしまうこともあります。

そんな時にスマートウォッチを水没させたくないのである程度水に浸かっても大丈夫なスマートウォッチが好ましいです。

 

私の条件を満たすスマートウォッチ

 アメリカ、日本で様々なスマートウォッチのデモ機を触ったり、ネットで検索したりしましたが、私の条件を満たすスマートウォッチはスマートウォッチというよりかは、スマートバンドになるのではないかという結論に至りました。

特に、Fitbitの製品はヘルス系のトラッカー(計測器)に特化していて、睡眠や心拍に関する技術がいいと思われます。

(実際、いい技術持ってる。)

 

その中でも、日本では未発売で、アメリカではプレオーダーしているFitbit Charge3は私の条件をクリアする製品であると思います。

この製品は現時点では日本で正式に販売されていませんが、11月ごろには日本でも販売される予定です。

アメリカでも現在はまだプレオーダー期間中なので発送までに1か月程度かかるようです。

 

 Fitbit Charge3のスペック

f:id:mywantmylike:20180916123831j:plain

  fitbit Charge3 Apple Watch 4
時計
歩数計
睡眠の計測 △(アプリを入れれば可能)
心拍計
通知機能
返信機能
音楽 ×
GPS ×
重さ 28g (40mm)30.1g
バッテリー 7日 (公式は)18時間

 

結論

私のように睡眠時もスマートウォッチ(スマートバンド)を装着したい人はFtitbit Charge3がおすすめだと思います。

また、充電をし忘れがちの人もFitbitシリーズがおすすめだと思います。

 

Fitbit

Fitbit

  • Fitbit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料