Maple Diary

私の脳内。そして日々の記録。

【メモ】日本から持ってきて良かった、要らなかった物

スポンサーリンク

日本を発って3週間が経過しました。

毎日楽しく、快適に過ごしています。

しかし、少々不便に感じることもあって戸惑っている時もあります。

そんな時に役に立ったのが日本から持ってきたものたちでした。

本記事は日本から持ってきてよかったものと、持ってこなくてよかったものを紹介したいと思います。

 

 

持ってきてよかったもの

洗濯ネット

洗濯ネットは必ずあった方がいいです。海外の洗濯機は服をめちゃくちゃ傷めます

そして色落ちもめちゃくちゃするのでできれば色の系統ごとにネットに分けて洗濯するか、色の系統ごとに洗濯自体を分けた方がいいです。

洗濯ネットも、薄っぺらいものではなく、分厚いものを選びましょう。

 

バスタオル・ハンドタオル

日本のものみたいに吸収力抜群なタオルは海外で安く買うことができません。日本だと100円ショップや300円ショップで売っているのですが、海外では800円以上くらいするので、日本から持ってくるほうが無難でしょう。

吸収力とか気にしないからいいやって思っていても日本のように100円や300円で買えることはほぼなく、レアです。

 

スニーカー

スニーカーに限らず、靴のサイズがないです。女性だと23cm~24cmが日本では多くの人に適応するサイズだと思います。

しかし、24cm以下の靴がアメリカには少ないです。

探せばありますが自分の好みじゃなかったりします。

スポンサードリンク

 

薬・目薬

正直に言って、日本の薬が使いたいだけなのもありますが、アメリカの薬は威力が強いです。日本の「眠くなりにくい」みたいなのとは程遠く、ガンガン眠くなります

多分、体格差もありますが、とにかく効きすぎてしまって大変です。

あと、説明文が英語だったりすると多少なりとも医学系の単語がちらほら。

単純に理解に困る時があるので使い慣れた日本の市販の風邪薬や胃腸薬、頭痛薬は必須です。

それにプラスで眼疲れ用抗菌の目薬も持ってくるといいと感じました。

私は安く買えたAmazon渡航前に大量購入しました。

 

スポンサードリンク

 

マスク

日本の使い捨てマスクって優秀だと思いました。大量に安く買えて、機能もしっかりしているで改めて感心しています。

風邪、花粉症でなくても、エアコンガンガンのアメリカでは室内が乾燥しているので寝るときなどにあるといいと思いました。

30枚入りや60枚入りのパック1箱持っていくだけでも大分活躍しそうです。

 

生理用品

日本の生理用品は優秀すぎるくらい快適だと気づかされました。

正直に言って、アメリカの生理用品(特にナプキン)は肌心地最悪でした。

吸収力なくて、ゴワゴワして、おむつみたいに大きくてかさばるのでお勧めはできません。

タンポンはそれほど不快感はありませんが、筒が段ボールみたいなものでできているものがあって抵抗感があって使いたくありませんでした。

(ちゃんとプラスチックのものもあります)

日本のものはかさばらないスリムタイプがあるのでスーツケースに大量に詰めてもさほど負担にはならないので持っていくことをお勧めします。

 

持ってこなくてよかったと感じたもの

Tシャツ

滞在地域が暑い地域だったこともあってTシャツを結構沢山持ってきたのですが、大学でフリーTシャツなるTシャツの配布をやっていたりして、無料で大学のロゴが入ったTシャツを5枚くらいもらえます。

日本からは7日分持っていけば十分すぎるくらいだと思います。

 

日本食

意外とスーパーで日本のカップ麺やしょうゆ、米が売っていたりします。

あとは、世界の食材がいろいろ売っているスーパーへ行けば大体手に入ります。

値段は日本で買うよりも1.5~2倍程度ですが毎日日本食を食べるわけではないので許容範囲内だと思いました。

たまに2倍以上するものもあってびっくりすることもあります。

 

文房具

日本の文房具のほうが正直に言って優秀です。

サラサラかけたり、紙の質が良かったり、機能が充実していたり。

しかし、どうせ足りなくなって現地で調達することになります。その場合、日本の文房具と規格が違うので適合しません。

特にルーズリーフやバインダーは3穴なので絶対に適合しません。

だったら初めから現地調達でいいと私は思います。

 

まとめ

日本の食べ物は意外とアメリカでも手に入るのでたまになら食べられます。

また、お米も日本米(だけどMADE IN US)売っていておいしいです。

日本食ロスや、食が合わなくてしんどいということもないです。

なので、日本食は持っていくよりも、主に雑貨を持っていったほうがいいです。

 

鍋でご飯を炊いた時の様子

https://www.instagram.com/p/BnWDVrXDFbA/

ㅤ2018/08/27ㅤCooking rice w/o rice cooker💪It was successful 🍚ㅤ#day #life #america #diary #photography #study #studyabroad #america #アメリカ #アメリカ生活 #留学 #旅行好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #日記 #アメリカ留学 #留学生活